ゼロからPython独習記

Pythonゼロから独習記

プログラミング経験ゼロの大学生がPythonを勉強するブログ

Pythonのインストール

まずはPythonをインストールしないことには始まりません。
 

qiita.com

私はこちらのページを参考にしました。


Pythonのページにアクセスし、

www.python.org


Downloads ➞ Python 2.7.14 ➞ Mac OS X 64-bit/32-bit installer
からダウンロードしました。最新のバージョンをダウンロードするようにしてください。

Mac OS向けのリンクは2つありますが、もう一つはPowerPCプラットフォームを使用した古いMac用だと思われるので、こちらをダウンロード。


後は普通のインストールと同様にインストール場所などを選択(初期設定で大丈夫です)し、インストール完了です。


WindowsだとPATHの設定が必要だそうですが、Macでは必要ありません。

一応リンク先に従ってコマンドの場所を確認します。

ターミナルを開いて(アプリケーション ➞ ユーティリティ の中にあります)、

which python

と打ち込み、

/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7.14/bin/python

と表示されたことを確認しました(2.7.14の部分はバージョンによって異なります)。

/usr/bin/python

と表示されてしまった場合の対処法は最初に貼ったリンク先にありますので、参考にしてください。